巨人キャンプ&観戦

   

読売ジャイアンツ 2017春季キャンプ 2/11

P1410121
2月には建国記念の日というのがありまして、年によっては3連休になることもあれば、連休ではないことだってあります。
そんな今年の建国記念の日は、ちょうど2月11日土曜日にあたりまして、
連休はないという非常に残念な今年の2月ということになりました。

おそらくは、今年の他の月も土曜が祝日ということもあるかと思います。

そんなこの日のキャンプは、まだ一度も頭からチェックしていなかった投手陣から見ました。
ちなみにこの日のキャンプはサンマリンスタジアムで紅白戦が開催される日でもありましたが、そっちに関しては、時間があれば見ればいいという気分でした。
別にどうでもいいというわけではありません。
元々頭の中で練習見学スケジュールは立っていたので。

あ、その翌12日に開催される紅白戦は最初から最後まで見ましたので。
※その模様は近日公開

IMG_2650
そんな投手陣ですが、この日から二軍で調整をし続けていた杉内が一軍練習に合流。
一昨年のオフに手術、そして長い期間でのリハビリを経て、ようやく一軍の世界に戻ってきました。
すでに昨シーズンの後半から二軍戦で登板こそしていましたが、あとはいつ一軍の舞台に帰ってきてくれるかが楽しみなところ。
久しぶりの一軍での姿ではありましたが、見た感じは状態は良さそうでした。
患部の状態を確かめながらの強めのキャッチボールを行ったかのように見えました。

IMG_2812
キャッチボールの後は、ブルペンで投球練習を行いました。
久しぶりに杉内の投球を見たわけですが、やっぱり持ち味の制球力は抜群!
まだまだやれると感じさせる投球ぶりを見せてくれました。

IMG_2749IMG_2776
この日はなんと長嶋茂雄 読売巨人軍終身名誉監督が宮崎に来県!
最初はサンマリンの方で練習を視察に訪れていたわけですが、途中から木の花ドーム入りし、投手陣の練習を視察。
杉内が木の花ドーム内でのブルペンで投球練習をしている時には、長嶋さん自ら杉内が投球練習している箇所へ移動しては、まさかの右打席付近に立っては間近で球筋をチェックしていました。

IMG_2816
そんな長嶋さんは、杉内と共にこの日から一軍練習に合流となった大竹のピッチングも視察。

IMG_2899
途中実際に右打席に立ってみての球筋をチェック!(見ていた自分はびっくりしました(笑)

右打席に立つ長嶋さんを目の当たりにした大竹、相当緊張したことでしょう(笑)
当てたらどうしようという思いもあったりとか・・・

速球が持ち味の大竹ですが、出遅れた分をこの投球練習にぶつけるかのような力強い投球を見せてくれました。

IMG_2772IMG_2773
山口もブルペンで投球練習。

IMG_2803
投球練習後、長嶋さんから激励を受けたようです。
山口、長嶋さんを前に顔が引きつっています(笑)

IMG_2843IMG_2864

田原もブルペン入り。
オーバースロー、スリークォーターの投手が多い中、貴重なサイドスロー右腕。
元ヤクルトの高津ばりな活躍を見せてほしいものです。

IMG_2901
投手陣の練習を見たわけなので、ここで自分はサンマリンに戻って紅白戦を観戦。
チームとしては今季初の実践試合。
ここまでのキャンプの成果を見せる場ではありましたが、この日の試合は投手陣がガッチリとしていました。

IMG_2948IMG_2927IMG_2943

IMG_2950IMG_3023IMG_3072

IMG_3031IMG_3066IMG_2973
打線は、回に放ったマギーのタイムリーの1点のみ。
もっと全体的に打ってほしいという思いはあったのだが、
・・・まぁ、最初にしてはとりあえずこんなものだろうかと・・・
次の日に予定されている紅白戦には楽しみにしたいところであります。

ではまた。

March 29, 2017

読売ジャイアンツ 2017春季キャンプ 2/5

IMG_2363
キャンプ始まって初の日曜日なわけですが、この日は朝からあいにくの天候でした。
しかし、天気予報では午後から晴れるとの予報になっていたので、午後から晴れるぐらいなら見に行っちゃえと、ちょっと遅い時間ではあったが参戦しました。

雨の時は、一軍は木の花ドームで練習するため、当然お客さんも木の花ドームに集中。
集中するわけなので、木の花ドームの中に入っての練習は入場規制でいきなりは入れない可能性は当然あり。

入場規制になる覚悟で訪問したら、かかっておらずすんなりと入れては、観客席にもなんとか座れました。
ちなみに入ったときは打撃練習やっていました。

しばらくは、ろくにカメラで練習風景を撮影することなく、のんびりと練習ぶりを見ていました。


しかし、いざ外に出ると三塁側のファールグラウンドで時間の許す限り練習見学できるという案内を知ったため、いざ三塁側ファールグラウンドで練習見学+撮影。

IMG_2371
ドームの上を眺めていたら、飛翔体が。。。(ドローンです)

IMG_2370
それを操縦していたのは、菅野。
専門のスタッフによる指導を受けてはリラックス感覚でドローンを操縦していました。

IMG_2408IMG_2409
一塁側のファールゾーンでギャレットがティーバッティング。
メジャーでホームラン122発打っているわけですから、今年はその実力ぶりがより一層発揮されることを祈りたいばかりです。

IMG_2431
外野エリアでは投手陣がキャッチボール。
先ほどまでドローンを操縦していた菅野もここからまた練習モードに。
菅野がキャッチボールで使うボールは、やっぱりWBC試合球でしょうか。

IMG_2444IMG_2471
キャッチボールに参加しない、いわゆるノースロー組はメディシンボールを持ちながらのランニング。(写真は、内海とカミネロ)

IMG_2477
"2年目のジンクス"にぶつかり、二軍落ち経験もした高木。
この経験を糧に、また飛躍ぶりを見せてほしいものです。

IMG_2479IMG_2498

ケージ内では、クルーズ、阿部が打撃練習。
去年のこの日あたりの阿部は、特例組という形で一人黙々と打撃練習中心のメニューを行っていましたね。
今年は、特例廃止に伴い、キャンプインから一軍の輪の中に入って練習に励んでいます。
クルーズは、WBCメキシコ代表にも選ばれているため、おそらく彼もいつもより早い調整を行ったことでしょうね。

IMG_2568IMG_2542

木の花ドームでの全体練習終了後、坂本、陽岱鋼をはじめとした選手がサンマリンで特打。
午後からやっぱり晴れてきました。
ケージの後ろでは高橋監督が見ています。

IMG_2594
高橋監督、手にはバット。現役復帰を模索しているのか(笑)
いえ、実は高橋監督、選手たちがグラウンドから出てくる前に、気分転換なのか自らバットを持っては打席に立って、打撃練習をしていました。
自分は、映像でしか見れなかったが、会心の当たりはあったものの柵越えは一本も出ず…
バッティングを見る限りは、まだまだ現役でやれそうなスイングはしていました。

IMG_2598
陽岱鋼の打撃練習終了後、高橋監督と談笑。
どんな話をしたのやら。

IMG_2540IMG_2565
一方、バックネット側では、吉川大がトスバッティング。
あらゆるコースに対応できるよう、真ん中コースを打つ時もあれば、高めのコースを打ち込むなりしていました。

IMG_2579IMG_2548
一塁側ファールソーン付近では宇佐見がロングティー。
なんか、ゴルフでナイスショットを決めたかのように気持ちよく打ってはバットを振りぬいている感がします(笑)
昨秋のキャンプでは打撃面がレベルアップした聞いているので、日本代表としてWBC出場が決まっている小林の穴埋め的存在にもなってくれるだろうと。
うまくいけばの話、最低でも一軍控え捕手にでも加わればいいですがね。


その後、自分は坂本、陽の出待ちに走ったわけだが、出てくるまで約2時間近くかかった。。。
相当な量の特打であり、ウェイトトレーニングに時間を費やしたのか。
まぁ、正直、ウェイトのやり過ぎで澤村みたいな筋肉仁王にまでには発展してほしくないというのが本音だが。

出てきてファンサービスに応じていましたが、自分はあと一歩のところで(特に陽岱鋼)サイン獲得ならず…
結構近づいてきてくれたのだが、近づいてきたところで大人への対応終了。。。
今キャンプから設置された子供専用ゾーンへ行って少年少女ファンにサインを書いてました。

IMG_2616
最終的に出待ちして獲得できたのは、WBC日本代表に選ばれている小林ぐらいでした。
たまたまサインしてもらおうというような物(小林のカード)を持参していたのでそれでお願いしてくれました。
写真で見る限り、辺りは暗くなっていました。
暗くなるまで出待ちしていたファンほぼ全員ですかね、サインを書いてくれました。

IMG_2621
小林はジャイアンツバスに乗って、宿舎へ帰還。
お疲れさまでしたー!

小林が帰ったと同時に自分もこの日のキャンプ終了。
自分自身にもお疲れさまでしたー。

March 19, 2017

読売ジャイアンツ 一軍合同自主トレ 1/29

IMG_1172
合同自主トレ2日目はです。
1月29日は日曜日ということでもあったため、合同自主トレ初日にあたった28日(土)と比べたら、
お客さんもキャンプ並みの人数がここ宮崎県総合運動公園に集まりました。
この日の自主トレも昨日と同じようにウォーミングアップ、そしてランニングで始まり選手たちは本練習に向けての軽い汗を流しては、体を温めていました。


ウォーミングアップ後、28日でも行った"多捕"(以下ノックと表記)と言われている守備の基礎アップ的な練習を今日も実行。

ちなみにこの日の宮崎の天候、あいにくの空模様。
トレーニング開始当初は、雨こそ降っていませんでしたが、自宅から球場へ向かっている最中に雨がパラパラと。。。

予報では、日中は曇りと聞いていただけに雨が少しでも降ったとなると、この先嫌な予感があったり、なかったり、、、
もし、パラパラからザーザー降りになってしまっては、練習場所が屋内だけとなり、お客さんは当然ながら木の花ドームに集中。
集中して、挙句の果てには一定の入場者数達した時点で入場規制がかかるので、幅広く練習が見たいという人にとっては、、不利な状況。

少々降ったり、止んだりの繰り返しという中でのノックではあったが、
派手に降ることまでにはならなかったため、予定通り最後までノックを続くことができました。

IMG_1540
ノッカーは巨人の打撃投手の皆さんが担当

IMG_1552IMG_1561
今年もユーティティぶりが期待される吉川大
キャンプでの練習と同じ気持ちで真剣に守備練習に励んでいました。

IMG_1558
「はーい!オラーイ!」

IMG_1559
!?(そんなぁ・・・)

IMG_1597
外野では今日も陽岱鋼、元気にトレーニング中です。

IMG_1638IMG_1651
ノック後、野手陣は木の花ドームへ移動し、打撃練習。
WBC日本代表合宿、本戦を控えている坂本はリラックスムード。
しかし、いざケージでの打撃練習に入ると目は真剣。
バッティングも鋭さを見せてくれました。

IMG_1707
通算2000本安打という大台達成が迫っている阿部慎之助。
今日も良い状態でキャンプを迎えそうな打撃ぶりを見せてくれました。

IMG_1728IMG_1727
陽岱鋼は、外野付近で打撃練習。
前からトスを上げる形でのトスバッティング。
バットの芯の位置を確認しながら、広角に打ち分けていました。

IMG_1742
こちらはティーバッティングを行う立岡。
昨季、春先は勝負強い打撃を見せてくれたが、故障離脱が長引いてしまうなど、不本意な形で終えただけに、今年こそは打ちに打ちまくって、チーム、そしてファンへの信頼を再び得たいところです。

IMG_1735
裏口では菅野、小林共にテレビの取材を受けていました。
小林、帽子を取った形でインタビューを受けております。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

土日を利用して訪問した合同自主トレ見学は、僕個人としてはこの日で打ち上げました。
次来るときは、キャンプインした時です。
なので、次回更新するときは、2月4日編ですので、どうぞお楽しみに。

March 12, 2017