日記

   

香川真司

先日、浦和レッズ対ドルトムント(ドイツ・ブンデスリーガ)の試合が行われましたね。


ドルトムントと言いますと、サッカーファンは誰もがご存知でしょう。


サッカー日本代表の香川真司が所属しているサッカーチームです。


試合は、逆転勝利という形でドルトムントの勝利で終わったわけですが、


出場が期待されていた香川選手の出場はありませんでした。


どうやら、あらかじめ出場はないとドルトムントの監督が申していたみたいで。


ちょっと残念。。。


珍しく、サッカーの話題を書いている今回のColumnですが、


IMG_6171
実は先日、その香川選手が宮崎でミニキャンプを行っていました。


去年に続いて2年連続の宮崎でのミニキャンプということで、チャンスがあれば行きたいと思っていました。


そんな今年の練習期間は、奇しくも土曜日まで日程が組まれていたため、


仕事休みにあたる土曜日に練習を観に行きました。


その日は公開練習日だったため、観客席開放と同時に、報道陣にも練習を公開。


練習開始時はあいにくの天候ではありましたが、


それでもたくさんのお客さんが香川選手の練習を一目見ようと大勢駆けつけていました。


IMG_6217IMG_6229IMG_6247
IMG_6334IMG_6335IMG_6394
練習・ウォーミングアップといえでも俊敏さであり、高度なテクニックには


練習を見ているお客さんを魅了していました。


綺麗なシュートを決めるシーンには、お客さんも拍手喝采!


しかし、キーパーに惜しくも止められるシーンには、ちょっと決めきれずに残念がるところも。。。

IMG_6414
練習は午前中に終わり、練習後にはファンサービス。


世界で活躍するスター選手とのほんのひと時の交流。


ファンにとっては、大変ありがたいことです。


そんな日本代表でも活躍する香川選手ですが、


8月31日にはロシアワールドカップ・アジア最終予選となるオーストラリア戦が控えております。


日本代表は、その試合"勝てば"ロシアワールドカップ本戦出場決定となります。


今回の練習見学、そしてサインをいただいたことを機に、より大いに応援させていただきます!


日本代表のみならず、クラブでの活躍ぶりを期待したいところです。


あ、サインです(笑)↓
image



香川選手、頑張ってください!

July 23, 2017

Category
日記

当たるときは当たる

image

昨年夏に発売された乃木坂46のシングル『裸足でSummer』でのプレゼント企画で


メンバーのサイン入りポスターが当たりました。


この記事を覚えているでしょうかと聞かれたら、


99.9%は「覚えとらん」、「知らん」が多いでしょう。


私はその企画に応募しました。


あの当時の記事の中では、この挑戦は"無謀"と出していました。


確かに無謀でした。


でも、自分なりに挑戦する価値はあるだろうと思って挑戦しました。


”外れたら、外れた”、”当たったら、当たった”


それがはっきり分かれば何にも文句もありませんでした。



むしろ、最初は普通に外れと思っていました。


1月上旬を越しても、2月になっても届くことは一切なかったので。


しかしながら、発送予定時期から約半年後に当選が分かってしまうという


私と致しましては、急などんでん返しを食らったかのような心境でした。


でも、今となっては野球で言うとホームランを打ったような気分です。


いつかまた興味のある懸賞があったら、挑戦しようと思っています。

July 02, 2017

Category
日記

古谷徹さん 50周年

image
6月24日、私にとっては宮崎での開催を楽しみに待っていた


声優界のレジェンドでもある古谷徹さんのデビュー50周年イベントに参加しました。


全国47都道府県を巡るこのイベントでしたが、今回この宮崎では46都道府県目でした。


もう本当にやっとこの日が来たかと心待ちにしておりました。


私にとって、古谷徹さんのイメージは、『巨人の星』の主人公・星飛雄馬です。


巨人ファンなのでね。


イベントは最初40分から50分ぐらいでしたかね。


50年の歩みを語ってくれました。


巨人の星で熱血キャラの星飛雄馬の声を演じたわけですが、


後にガンダムの主人公・アムロレイを演じるに当たっては、


なかなか星飛雄馬から脱皮することができず、苦悩を味わったことがあったようです。


星飛雄馬とは真逆で戦いたくない性格のキャラ。


そのようなキャラの声を出す、そして演じることがうまくできず、大きな苦労もあったようです。


この長い50年なわけですから、あれ?ということもあったようです。


今、名探偵コナンでも声の出演をしているそうで演じているキャラが 安室透 (あむろ とおる)


これには自分でもツッコミが出るくらい笑いました。


ガンダムでアムロレイを演じては、


後に名探偵コナンの安室(あむろ)を演じる。


一瞬前世に帰ってきたのかのような話にも聞こえました。


あと、下の名前の透(とおる)。


名探偵コナンの作者・青山剛昌先生曰く、


この安室透というキャラは、


ガンダムのアムロレイ+古谷徹さんがモデルだったそうで。


アニメもまだ続いているだけあって、


登場するにあたっては、古谷徹さんにやってほしいと思っているかのように聞き受けましたね。


もちろんトーク中は古谷徹さんが演じたキャラクターの声も生披露。


やっぱり"生"星飛雄馬には猛烈に感動しました。


あと気持ち高ぶりました!


やっぱり生は最高ですね!


楽しいトークショーの後は、お待ちかねのサイン会。


自分はこのイベント参加対象となった古谷徹さんのCDのジャケットに書いてもらいました。


古谷徹さん+星飛雄馬


事前アンケートでキャラ名も希望がございましたら記入してくださいというような設問もあったので、迷わず星飛雄馬と記入しました。
(最上部写真参照)


サイン会の後は、2ショット撮影会。


P1410593_1
星飛雄馬のフィギュアをセンターに古谷徹さんとグータッチo(`・ω・´)o


快くユニフォームも着用していただく形で撮影。


これにはより一層気分最高でした!


ユニフォームはもちろん巨人のユニフォームです。


古谷徹さん=星飛雄馬=巨人の星=読売巨人軍


ですからね。



撮影終了と同時に、イベント自体も終了。


本当に参加できてよかったです。


またより一層、DVDで『巨人の星』を見ようという欲が湧き出てきました(笑)


改めて、古谷徹さん、デビュー50周年 おめでとうございます!!


そして、宮崎に来てくれてありがとう!!


またどこかのイベントとかでお会いしたいです。

June 29, 2017

Category
日記