IMG_4196
11月25日、桑田佳祐さんのライブを観に福岡へ行きました。


生で桑田佳祐さんを見るのは、2年ぶりですね。


2015年に行われたサザンオールスターズのライブの時以来です。


場所も同じ福岡です(笑)


この日の福岡は、やや曇り空ではあったが、雨の降るような心配は感じられませんでした。


ただ、季節はもう冬に入っているわけなので、基本寒かった…


会場到着後、すぐグッズ売り場へ。

P1410669
2年前のサザンに続いて、今回も結構おカネ使いましたね(笑)


Tシャツ買うなり、タオル買うなり、ツアーパンフ買うなど、荷物がやばいよやばいよでした。。。


まぁ、でも”ライブに行った”という証はしっかりとこの一品一品に残したわけなので、別に大きな問題はない、


と思っております(怪)


あと、この日分かったことだが、桑田佳祐さんが出演している映画『茅ヶ崎物語』が来年の1月に


私の地元・宮崎にて公開が決定!
(移動中のバスの中で知った)


このニュースが出るまでは、九州圏内では宮崎だけ公開予定がなかったという


宮崎のサザンファンにとっては非常に憤りを感じていたかたもいるや否や。


むしろ、宮崎にとってサザンオールスターズは強い縁があるんです。


ドラマーの松田弘さんは宮崎県出身ですから!


宮崎出身のメンバーがいるのに、宮崎で公開されないって非常に理不尽すぎると思ったわ。


まぁ、でも無事公開が決まったから、それでよしということで。


宮崎公開が決まったということで、会場で『茅ヶ崎物語』の前売り券が特別販売されていたので、即買い。


公開が楽しみだ!!


※[続きを読む]をクリックすると、ライブのセットリスト、いわばネタバレ要素が含まれております。
これからライブ参戦を控えているファンの皆様は、ご注意ください!
桑田佳祐 LIVE TOUR 2017
『がらくた』@福岡ヤフオクドーム

M1.しゃアない節
M2.男達の挽歌(エレジー)
M3.MY LITTLE HOMETOWN
M4.愛のプレリュード
M5.愛のささくれ〜Nobody loves me
M6.大河の一滴
M7.簪 / かんざし
M8.百万本の赤い薔薇
M9.あなたの夢を見ています
M10.サイテーのワル
M11.古の風吹く杜
M12.悲しみよこんにちは
M13.Dear Boys
M14.東京
M15.恋人も濡れる街角 福岡ver.
M16.Yin Yang
M17.君への手紙
M18.若い広場
M19.ほととぎす/杜鵑草
M20.Moby Dick
M21.過ぎ去りし日々
M22.オアシスと果樹園
M23.悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
M24.波乗りジョニー
M25.ヨシ子さん

[ ENCORE ]
E1.スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)
E2.銀河の星屑
E3.白い恋人達
E4.祭りのあと
E5.明日晴れるかな


最初の3曲はギターを弾きながらのスタイル。
衣装は、テンガロンハットを被りの、ジャケットを着用。
見た限り、自分はボブ・ディラン風かと思って見ていたが、桑田佳祐さん曰く、
まさかの沢田研二、あるいは泉谷しげるスタイルと(笑)

特に沢田研二。
これは「勝手にしやがれ」の時のものでしょうかね;^^

最初のMCではお客さんからの質問コーナー。

お客さんから出された質問は、以下の2つ。

・原さんへのプロポーズの言葉は?
・孫への名付け親になってほしい

プロポーズの言葉は、やや言葉を濁してましたね(笑)
さすがに、大勢の観衆を前にガチには言いにくそうな状態でした。

孫への名付け親の質問には、名前をまさかの『ドーム君』w
聞いてる自分としては、非常に責任重大なことだわと思って聞いてました。


特に「悲しい気持ち」は、やっぱ高まったわ〜。
サビの部分はめっちゃ盛り上がったなぁ。
サビの歌詞内の 「Ohyeah」は観衆一体となって声を出していたな。
しかも、縦ノリで♪
改めて、ライブで聞いては、名曲だと強く感じた瞬間でした。


アンコール曲もナイスチョイスでした。
やってくれたらうれしいなと思っていたKUWATA BANDの曲をやってくれました。
演奏されたのは『スキップ・ビート』でした。
KUWATA BANDの曲の中では一番好きなナンバーだから、やってくれたらありがたいなと思っていたら本当にやってくれた!
より一層高まったわけだが、その次も高ぶるナンバーが!

NEXT「銀河の星屑」
もうこれは気分爽快だわ!
寒い冬をぶっ飛ばすくらいな気分でした。

「祭りのあと」〜「明日晴れるかな」
これはもう楽しい時間の終わりを告げるかのような流れでした。
下手したら泣きそうになったわ。。。


終演後、ドームから出る際にある一本の飲み物がプレゼントされました。

IMG_4286IMG_4287
"サザンオールスターズのシルエット入り"三ツ矢サイダー!
これはある意味レア中のレアものです!!
飲むのマジで勿体ないわ…

しょーみきげんヤバくなったら飲もうかと考えております。

あ、飲んだら洗ってあとは厳重保存ということで。


来年でサザンオールスターズはデビュー40周年。
もしやとは思っているが、夏に野外でのライブツアーとかやってくれるのかどうか。
むしろ、松田弘さんの出身地でもある宮崎でのライブが実現できるのかどうか…(非常に厳しいと思う)

それを期待しながら、今後の桑田佳祐さん、並びにサザンオールスターズの活動ぶりに期待したいところであります。