毎度お馴染み流浪なブロガーであり、巨人ファンでもある桑田佳三郎でございます!

あの7月4日の福岡での巨人対横浜戦から1週間経ちまして、初観戦したときのあの時のあの思い出は今でも残っています!

巨人を応援して9年。

やっとの思いで巨人戦の観戦が出来たわけですから。

そんでもんて今日は最近・・・ですかね予告してました巨人戦初観戦のドキュメントを書きましたので文と同時に写真と一緒に楽しんでください。

それでは、どうぞ!


7月4日、ついにこの日が来た!
桑田佳三郎、自身初の巨人戦観戦の日!

朝起きたのは、朝9時。

私服に着替えた後、早速持っていく準備!

ユニフォームTシャツ、オレンジのタオル、応援ツインバット、矢野の背番号が入ったリストバンド、巨人軍の帽子、応援ボード、そして財布と巨人応援のための武器は十分にそろえた!

朝10時半、いざ出発!!

出発し、ひとまずセ●ンイレブンで朝飯(量は軽いもの)を購入。

購入後、駅へ直行!!
そして11時13分発の快速列車に乗って博多へ!

出発後、早速朝食。



約1時間後、博多駅到着!!


到着後、早速地下鉄に乗る

・・・・・・前に地下街にあるマク●ナルドで昼飯(これも量的に軽い)


購入後、地下鉄に乗って唐人町へ!


到着後、地下鉄を出てまた徒歩約15分掛けてヤフードームへ!


到着後、今日はホークスタウンには寄らず、そのままドームへ!
到着時間は1時半。

この時間のドーム周辺は・・・


cf05a947.JPG








ガラガラです!(笑)

ですが、いざ上に登ると早くもファンが集まっています!


・・・と言ってもまだ百人単位でもないけどね;^^


なんか並んでたみたいなのだが、どうやらファンサービスイベントでもあるステージG−KINGの抽選券、というのか抽選番号の配布のために並んでるみたいだ。

僕も早速並んだ!

並んだ後、その場で戦闘服(ユニフォームT、リストバンド、巨人の帽子)を身に着ける!

着てみての感想ですが、

本当に身が引き締まる思いでいっぱい!
今日の応援に気合が入りますな!

(もうこの時間あたりから応援に燃えていますw)


午後2時、抽選番号の受付スタート!
僕の番号は『17』です!

17といったら、姜建銘の背番号であります!

あと7が入ってるわけだから、ラッキーセブン効果で選出を期待してた!

さて、結果のほうは・・・・・・また後ほど・・・;^^


3時からステージG−KINGのほうが始まるのでそれまでちょいと先ほど買った昼飯を食べる。

昼飯後、ちょいとグッズ売り場でオレのさらなる巨人軍応援のためのユニフォームT(阿部)、ツインバット、Vメガホン、ヘンリーネックTシャツ、球団旗、キーホルダーと大量に購入!
グッズ














もちろん今日勝ったやつは今日の応援に使用する予定。
ただしヘンリーネックTシャツは着用しない。

だって、それ買った当時はすでにヨシノブのユニフォームTシャツ着用しているから。


そして午後3時ステージG−KINGスタート!
ステージ上には見るのは宮崎キャンプ以来ですかね。
毎度お馴染みこの二人が登場!
G-KING/MCG-KING/MC2












G-KING/MC3








そして軽いトークの後、


team-venus









チームヴィーナス登場!


team-venus2










福岡でも華麗なるダンスを披露してました。


ダンス終了後、ジャビット登場!!
ジャビット












ジャビットもステージ上でもハッスルしてました!
ちょいと面白いところもあったり;^^

バク転と見せかけてでんぐり返りやったりとかしてたよ・・・


ジャビットのパフォーマンスもあったということで
さぁてここから、抽選会のスタート!!
ステージG−KING













ちなみにワシの抽選番号は17。

抽選会が始まりまずはホームラン賞(G−KINGツアー参加券)!





ハズレ・・・





続いて、シングルヒット賞(ジャイアンツグッズ)






ハズレ・・・






ツーベースヒット賞(G選手特選ベースボールカードホルダー)






ハズレ・・・






スリーベースヒット賞(G選手直筆サイン入りグッズ)







ハズレ・・・






ハズレ、ハズレと不発のオンパレード・・・

てか当選番号ほとんどが3ケタ・・・

2ケタは稀に出る(?)っていう感じですかね・・・


そして最後の賞であるG−KING賞(プレミアムファンサービス「アフターゲームグラウンドツアー」参加券)!!


最後の賭け!


結果は・・・







最初の15人の中には入ってない・・・




オレは残り15人の枠に入るのか!?


最後は!?







ステージG−KING2












え〜〜〜〜〜〜〜!?18〜〜〜〜〜!?

ちょっと!ちょっとちょっと!!

1個オーバーだよ!?

うわあああ・・・・

めっちゃ痛いぜ・・・



結局オレは何も当たらず抽選は終了・・・



オー・マイ・ガッド!!



抽選会終了後、今度はチームヴィーナスがメインMCとして"ジャイアンツスクール"がスタート。
ステージG−KING3












写真はそのワンシーン。
ここでジャイアンツ選手に関するクイズとかを出していました。
こんな問題が出されてました。

林投手の背番号と金刃投手の背番号を足すと誰になるのかと言うのが問題


答えはお分かりかと思いますが、林投手の背番号は13、金刃投手は28。
13+28=41

背番号41=木佐貫投手


こんな感じの問題が出されてました。


ジャイアンツスクール終了後、今度はダンススクールです。

ダンススクールはねぇ・・・

実は最初参加に関しては消極的でしたが、途中からなぜか積極的に;^^


しかし、積極的に参加を申し込むも、途中からだったせいか選ばれることはできず・・・


ま、いっか・・・



ちょいと僕はここでステージG−KINGを後にし、ほかのドーム周辺をぶらり巡り


前回行ったときは全く行けなかったので、ちょいとひとまずドーム内一人旅






だいぶ外を回ったところで8番ゲート口へ

チケットを提示し入場!


もちろんドームの中でもぶらり旅です・・・

途中ドーム内でのグッズ売り場をみたりしてた。

アディダス製のユニフォームTシャツを見つけたのだが、

オレサイズ(Lサイズ)が無かったため、断念・・・


ぶらり旅は続行


途中、試合観戦のための水分補給にアク●リアスを購入。


購入後、やっぱりぶらり旅・・・


ひたすら歩くと気がついたらステージG−KINGの裏にいた。

よ〜く見たらファンが



チームヴィーナスと記念撮影やってます!


せっかくなので、思い切ってワシも


記念撮影







本当に気分がいいです!
あと最高です!

普段は東京でしか会えないわけだからね。

貴重なショットでもあるね。

ちなみにこの日来てたチームヴィーナスのメンバーは、

青木由香さん、藤原奈々さん、山本しおりさん、
堀内沙恵さん、上野陽子さん、溝淵蘭さん

の6名。

お忙しい中、記念撮影ありがとうございます!


ぶらり旅がの〜んびりと続き、気がついたら、


ゲゲっ!!午後の4時過ぎてるではないか!!


しまった〜!!


ステージG−KINGで今度はプレイヤーズコールがあったんだった〜!!
出るのは亀井義行選手

のんびりとヤフードームをぶらり旅してたらあっけらかんに忘れてたよ!


急いで再びステージG−KINGに飛んだが、




着いたら、チラッとは見えたがすぐに終わってしまった・・・


一応、後ろ姿が見えたのは良かったが・・・



桑田佳三郎、本日一つ目の失策・・・



終わったと同時にドーム内に再入場。

そして、まだ試合開始の1時間15分ぐらい前であるが、


ライト側の外野自由席へ!


いよいよプロ野球応援の聖地へ立つことに!


入ると、フィールド内には横浜ナインが練習中。

練習中













写真では見にくいですが、確かに横浜ナインが練習してました!


読売巨人軍応援団












読売巨人軍応援団でしょうかね?
巨人のロゴが入った旗を振り回して今日の試合の勝利を呼び込んでるのでしょうかね


巨人・守備練習










横浜の打撃練習終了後、巨人ナインがフィールドへ!
今度は巨人が守備練習。

選手たちが今からキャッチボール。

キャッチボール後は軽めのノックで試合に臨みます!


試合開始の30分前
スターティングメンバーの発表。

選手名がコールされると歓声が響き渡ります!

この日のスタメンはこんなメンバーです。
ちょっと見にくいと思いますが、
スコアボード










そして午後6時巨人対横浜、試合開始!

巨人先発は木佐貫、対する横浜は元巨人の工藤。

この両先発で始まった今日の試合だが、


スコアボード2








序盤イニングは両軍無得点
(オーロラビジョンにはタキ翼の『SAMURAI』(だったけ?)をダンスしているチームヴィーナス)

両軍チャンスは築いているも前半イニングは

スコアボード3








無得点!
投手戦が続き、今後が面白い展開に!

5回裏終了時には『闘魂こめて』が流れ出した!

当然、歌いましたよ!
声を出してべねww

6回も両軍無得点で終わってしまい、そして7回。
巨人に激震が・・・


7回2アウト後、ここまで1安打で抑えた木佐貫が吉村に甘く入ったボールをレフトスタンドへ運ばれ1点先取を許す・・・

これを見てちょっと意気消沈・・・

スコアボード4









横浜の7回に1点が灯る。


逆転したい巨人はその裏、二岡、李承ヨプと連続ヒットが飛び出す!
無死一、三塁となりここで工藤は降板。

2番手に加藤を投入。

この場面でバッターはホリンズ!

巨人同点のためにオレも一生懸命声を出しました!!

ファンと共にチャンステーマに乗って、ホリンズに声援を送った結果、


見事に同点タイムリー!!


キタキタキタキターーーーーーー!!


得点が入った瞬間、颯爽と立ち上がりオレンジのタオルを振り回した!!
もちろんビバジャイアンツを歌いながらww


その後巨人は木村拓、谷、阿部と立て続けにタイムリーが飛び出し、この回怒涛の5得点と逆転に成功!

続々と飛び出す得点シーンにジャイアンツファンは


歓喜のライトスタンド









この大歓喜!!

僕もこの気分の波に乗ってました!!

阿部がタイムリーを出した瞬間は、ビバジャイアンツ歌いながら阿部の応援ボードを揺らしまくってました!

終わった瞬間アピールするかのように高々と応援ボードを上げた!


そしてイニングは9回。
もちろんマウンド上には

上原登板









上原浩治!!

コールされるとファンは大歓声!!
僕もその波に乗ってますから!!(当然です!!)


その上原は3人できっちり抑え試合終了!!


桑田佳三郎巨人戦初観戦は見事に勝利という結果で終わった!


試合が終わっても僕はすぐには帰りませんよ!


ヒーローインタビュー・木佐貫










木佐貫投手のヒーローインタビュー聞きましたよ!!
本当にナイスピッチングでしたぞ!!

ヒーローインタビュー終了後、主催ゲームで巨人勝利時のサインボールプレゼント!


必死にボールプリーズのアピールをしたのだが、





こっちにはボールは来なかった・・・



まぁ、残念でした・・・



サインボールプレゼント終了後、

二次会









応援の二次会風景。
本当に最後まで熱気を感じました!

やっぱりベテラン巨人ファンはさすがです!


そして僕はドームを後に。
おそらく僕としてはドームに来るのはこの日が今年最後となるかも。


当分来ることはないと思うがまた行ける日を今でも楽しみにしてる!


ドームを後にしバスで博多駅まで。


博多駅到着後、時間は午後10時を過ぎていた。
正直この時間まで夕飯は一切食ってなかった僕は博多駅近くにある吉●家で牛焼肉丼を一杯。

食後、颯爽と博多駅に入り自宅に帰ることに。

偶然、特急の電車が来るので特急券を買って午後11時発の特急に乗車。


中は本当にVIPな感じだったよ


快速列車よりめっちゃ快適だった。
疲れが取りやすい感じでもあったね。


そして午後11時30分に自宅前にある某駅に到着。
あとは帰るだけです。

完全に帰ってきたのは午後11時45分!!


こんな時間に家に帰るというのは人生初めてかも・・・


まぁ時間は気にせず、とにかく巨人が勝った喜びを満喫し、この日の僕はめでたく終了。


終わり良ければ全てよし!!



はい、こんな一日であったわけであります!
最高の裏には最悪ということもありましたが、僕としては最高の一日でもありました!巨人が勝ったことで気分は最高でしたし、失敗も一掃したという感じでもありました!

次に生で巨人ナインに会えるのはおそらく今年の秋季キャンプか来年の春季キャンプになるかなと思います!

それまでまたテレビの前で巨人を応援したいと思います!