IMG_1783
2月1日にキャンプインした読売巨人軍ですが、私自身にとっては、キャンプ始まって初の週末にあたる2月4日からキャンプインとなりました。
2月1日から見たいという思いもありましたが、その日は平日=普通に労働しています。
学生の時は、ほぼ毎日のように行っていましたが(笑)

そんな自分は毎年1回はあるかないかの"早朝"キャンプを実行しました。

IMG_1771
グラウンド体験ツアーに参加しました。
ここ毎年のように参加しているわけですが、本当に週末になると朝早くから並んで受付開始を待っているファンがいるもんです。
なにせ、このツアーは、先着200名限定のツアーイベントなので、週末とかは今回のように朝早くから来て並ばないと参加は基本厳しいです。

確か、早い人なんかは深夜3時から並んで待っているというあまりにもとんでもないアクションを起こす
ファンがいましたわ…

3時は僕まだ寝ていますよ。。。

自分は朝5時半ちょい過ぎごろに起床、そして朝食。
出発したのは6時半で、球場に到着・そして並び始めたのは7時ごろ。
ちなみにグラウンド体験ツアーの受付開始時間は8時30分。
基本"ひとり"参戦なので、ある意味それまで暇ぁな時間を過ごしていました。

あ、待っている間は乃木坂のゲームやっていました(笑)

IMG_1775IMG_1776
グラウンド体験ツアーは、チームの全体練習が開始するまでは、基本お客さんは、外野の芝生の上で写真撮ったり、球団が用意したボールでキャッチボールができます。

IMG_1813IMG_1819IMG_1821
IMG_1837IMG_1841IMG_1901
さらには選手のウォーミングアップも近くで見ることができます。
一眼レフで撮れば、こんな間近にいるような感じで撮影できます。
選手の皆さん、今日もケガなく練習頑張ってください!

IMG_1899IMG_1912
新外国人投手・カミネロ
160を超える豪速球が売りのパワー型ピッチャー。
いざ実戦形式での練習ではどんなボールを繰り出してくれるか。
紅白戦での登板はあるのでしょうか。

IMG_1925IMG_1932
全体でのウォーミングアップ後、一部の投手陣はB球場へバス移動。
一軍投手陣は基本、サンマリンから南にあるB球場・新ブルペン(軟式野球場)へ移動。
※写真は、FA加入の森福とマシソン。

IMG_1988IMG_2003
IMG_2023IMG_2086
野手陣は、キャッチボール、そしていざ守備練習(投内連係)へ。

IMG_1961IMG_1966
重信のキャッチボール相手は、日ハムからトレード加入の石川。
巨人の外野手登録選手の中ではあまり数少ない右打者。
最低でも"右"の代打男な存在感を見せてほしいもんです。

IMG_2045IMG_2042
宮崎出身の田原。本日は投内連係に参加。
今年も一軍中継ぎ陣を支える貴重な存在感を見せてほしいところです。
むしろ、サイドスローのピッチャーの存在自体が貴重でもあります。

過去には会田というアンダースローのピッチャーもいました。
アンダースローってのも本当に存在自体が貴重でもありました。
ちなみに会田さんは現在巨人のトレーニングコーチとしてチームを支えています。

IMG_2089
外野では外野陣がノックを受けております。

IMG_2113
ギャレット、追う、追う!

IMG_2117
Nice Catch!!

IMG_2118
陽岱鋼、追って追って、ジャーンプ!

IMG_2119
あ〜〜〜・・・捕れない(残念…)

IMG_2157
外野ノックを終え、大西コーチと談笑する重信。

外野陣の中では一番しごかれていました。

IMG_2161
内野陣も通常の内野ノック。
元気に声を出しながらノックを受けている主将・坂本勇人。
声を出していない選手に対しては、声を出せと主将らしい働きを見せていました。

IMG_2202IMG_2204
外野での守備機会がほとんどの立岡は今年は二塁も挑戦。
ここ10年以上不動の二塁手がいないため、このキャンプを通じて守備と同時に打撃面でも高い技術力を見せてほしいものです。

IMG_2223
一塁手・岡本和真(新婚)
『は〜〜い!オラーイ!』

IMG_2224
『あ、ヤベ・・・(ま、誰も見てないでしょ?)』
※一緒に一塁を守っていた阿部、ノッカー以外の他のコーチ陣は見ていました(笑)
その写真は、Facebookで公開予定。


自分は、ちょいと場所をサンマリン三塁選手出入り口から出たところにあるノック場へ。

IMG_2251IMG_2280
しばらく待っていると、新外国人のマギーが登場し、軽い感じの守備練習。
自慢の打撃力で楽天時代は2013年の日本シリーズで巨人を倒して日本一に貢献したわけだが、
巨人軍に入団した限りは是非とも日本一に貢献してほしいです!(特に楽天を倒しての日本一マジ熱望!)

IMG_2275
その時のノッカーは井端コーチでした。

マギーがノックを終わると、時間の許す限りファンサービスに応じてくれました。
おかげさまでマギーからサインいただきました(笑)

IMG_2314IMG_2302IMG_2300
マギーがファンサービスしている間、立岡、吉川大、山本がノック場入り。
早速、守備練習に取り組みました。

IMG_2334
あ・・・

IMG_2335
おっと!

IMG_2336
危ねー・・・

IMG_2337
あわやお手玉になるところでした。。。(写真は立岡)



このノック場での守備練習見学後、自分は車を運動公園の南口駐車場へ移して、木の花ドームへ。
ドームには向かったのだが、ここからはほぼ最後まで選手の出待ちをしていました(笑)
すみません・・・ここから先の写真はゼロです=練習を見ていないです。

出待ちしてサイン獲得を目指していたわけですが、おかげさまで、、、と言ったらちょっと変ですが、
吉川光(日ハムからトレード入団)、村田善コーチからサインをいただきました。
正直言って、吉川光からのサイン獲得はマジでやばかった。。。
あわや転倒するところでもありましたわ。

転倒者が出た時点でサインは即刻打ち切りしてたことは間違いないでしょうね。
結果的に転倒者でなくてよかったです。


練習はいつもなら6時近く、選手によっては6時超えても練習に励む選手がいますが、
この日は、5時台で練習終了。
後で知ったことですが、夜に講習会が開かれたみたいです。
チーム全員がそれに参加しないといけないがために早めに打ち切ったわけですね。

2月4日の練習、お疲れさまでした!